TANUKIジーンズ_基本編

TANUKIってどんなかんじ?

以前少し触れました(▶記事参照)が、TANUKIの特長は欧州で人気が先に出た謎のブランドと書いた通り、細身且つテーパードが強めのジーンズということになります。(※私個人の考えですw)

縫製は日本ですが、デザイナーはフランスとオランダで、スタイルは欧州寄りのブランドと言えます。(欧州ではきつめのテーパードが好まれる背景)このようにそれぞれの強み/特長を活かした、グローバルなチームワークも過去ありませんでしたし、個人的に惹きつけられるポイントでもあります。

シルエットの話をしましたが、これはいつか?ラインナップ別に書くとして、スペック基本編を今回書いてみようと思います。(ラインナップで結構異なります)

TANUKIジーンズ/タヌキジーンズ_5種
TANUKI5ブラザーズ
※インディゴ4本:私、ブラック:妻

基本スペック

<赤白刺繍(通常ジーンズにおけるタブ)>
TANUKIジーンズ_ポケット刺繍
赤と白で日本カラー、生地を青と見立てフランス、オランダとも

国旗_フランス、オランダ
<参考>左からフランス、オランダ

<革パッチ>
TANUKIジーンズ_革パッチ
シンプルに「二」
<バックポケット>
TANUKIジーンズ_バックポケット
(近年増えてる?)あて布仕様/型により変わるが全体的に縦長ポケットで足長効果促進?
<ベルトループ>
TANUKIジーンズ_ベルトループ
センターセット
<ボタンフライ>
※ジッパータイプないと思われます、、あったらごめんなさいm(__)m
TANUKIジーンズ_ボタンフライ
大きくは2種?(シンプルなクローズドかタヌキ柄)
<コインポケット>
TANUKIジーンズ_コインポケット
打ち抜き&ブルー綿糸
※レッドキャストシリーズなど一部別の色使いあり
<コインポケット裏>
TANUKIジーンズ_コインポケット裏タグ
品番タグはコインポケット裏/スレーキ柄はモデルにより様々
<リベット類>
TANUKIジーンズ_リベット
ユニバーサル仕様
<洗濯注意喚起>
遊び心忘れてないデザインが素晴らしい
<インシーム>
TANUKIジーンズ_インシーム
インシームの綿糸カラー(TANUKIと判断できるポイントで、「顔」と言えるかも?w)
<耳/セルビッジ>
TANUKIジーンズ_セルビッジ
生地ごとにセルビッジもそれぞれ

まとめ

ザ~と基本編を画像中心で作成しました。
縫製は日本人らしい真面目な本格仕様でで織られていますが、日本人が苦手な遊び心を持ち併せた、きれいなシルエット=TANUKIジーンズだと思います。

TANUKIジーンズの各ラインナップで結構違いあるので、今後も定期的にウォッチしながら、ジーンズライフを豊かにしていきたいと思います。
TANUKIジーンズ_基本編 TANUKIジーンズ_基本編 Reviewed by YU on 7月 01, 2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.